こんなヤツです。
とこぶし
とこぶし
磯に棲み、潮間帯の石の下などによくいる。アワビの仲間で、アワビ類をそっくり小型にしたような姿をしており、アワビ類と同様蓋を持たない。アワビ類との差異は大きさだけでなく、殻に開いている穴の数が異なり、アワビ類の4〜5個に対して本種は6〜7個である。アワビとは似て非なる生物である。【別名 流れ子】
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年06月06日

5月に作ったもの♪



じゃーん。

先月は頑張りました、陶芸教室で作ったものたち♪
月始めに作陶し始めまして。
削ったり釉薬かけたりで毎月月末に仕上がっております、お楽しみ。

左上から「にんにく壺」「まるの器」「ランチプレート」
手前が「桃と言われるハートの小皿」桃に見えたって、ハートなんだい!




ずーっと、作ろうと思いつつ蓋つくるのがめんどーだなー
って思ってなかなか作らなかった「にんにく壺」

さっそくニンニクではなく使いかけの生姜を入れてみました☆
今までキッチンにニンニクやら生姜が転がっていたので
これでやっとこ定位置ができましたのだ。



んでもって、こちらはお嬢ちゃんの為にそろそろランチプレートでもと思い作成。
手びねり、というか「タタラ作り」なんですけど
型があるわけではなく、サイズを定規で測りながら整形したものなので
キチンと重なったのは、我ながらミラクル。
重ならないとかさばって嫌ですものね。

とはいえ、手作り品なので重なる順番がむつかしいのねん(笑
まぁ、それは味ってことで許していただきましょう




んでもって、自分でも謎の一品。



コレ、何につかいましょ?
なんとなーく、まん丸が作りたくて丸にして。

なんとなーく斜めにしてみちゃったんだけど。
化粧土を掛けたかっただけで全くノープランで作ってみた器。

一つしかないっていうのも、また使いにくそう(笑

結局手びねりで作るので、一つひとつに時間がかかっちゃって
お教室の3時間ではなかなか二個以上つくれないし同じ大きさにできないのよねー。
サイズを測ってきちんと後でも同じもの作れる人もいますけどね。
何せ正確にムラっ気があるのでワタクシには無理なのねん


結構長いことやってるんですけどねー。
なかなか上達しませんわ。だから何年もやってられるんでしょうーけどねー。

さーてさて。
お次は何を作ろうかなぁ♪



あ、ちなみに。
ワタクシが通っているお教室では
3000円だったっけかな?違ったらごめんなさいで体験教室もあるらしいですよん♪

ご興味のある方はぜひぜひ~

篠 陶芸教室 tel.027-234-4077





  


Posted by とこぶし at 00:08Comments(8)陶芸

2015年04月08日

春の新作カップ☆

雪が降った日にタイムリー?なタイトル付けてみました。なんつって。

今日は数日前の暖かさが何のことやら劇寒で。
久しぶりにストーブなんか付けちゃいました とこぶし家でございます。


は、関係ないですけど。
タイトルのカップね。



ずいぶんかかりましたが。
ネスプレッソ用で作成しておりましたカップちゃん達。あ、奥の2つは小鉢ざます。

まぁ、またサイズがビミョーっちゃ微妙なんですけど。
コレならどうにかカプチーノできるかなぁ♪

とは言え。
ちょっと焼き上がりの色が気に入りませんでした。
まぁ、原因はわかってるんだけどね。

化粧土の濃度と焼き方が違ったんで
まだまだカップは作ろうかと。

取っ手付けたり、皿つくったりめんどーなんだけど
やっぱりカップ作りは楽しいのねん。

サイズ感を合わせるのが難しいのもまた難易度高くて、も一回作ろうって気になるのよねー

まったく、いつになったら 良いサイズ ができるのやらやら☆
  


Posted by とこぶし at 23:26Comments(2)陶芸

2015年02月21日

えっとー。

おさぼりしすぎて、もう二月も半ばですね。

もうお雛様飾ってますが干支のお話。


今年は未ってことで陶芸教室でめーめー作ったんですけど。
ちょっぴり牧場的に。



いっぱい作ってみました。
一応箸置きですが、箸が置けるかは知りません(笑

んで我ながら頑張って作ったな、ってのがこちら。



ひつじのショーン的な感じで。
って写真見ながら作ったんですけどね。

売り物ぢゃないので許していただけるかしら。

結構似てません?と、自画自賛。

ちなみに。
この子には可哀想な過去がございまして。
まだ、生乾きだった頃。

作者がてきとーすぎるものですから。
骨折してしまいまして。

しかしです。
普段真面目な陶芸教室の先生が
こんなこと書くからさー。



みんなの笑いものになってしまいましたとさ☆

完成した後もワタクシによって転がされ、耳が取れてみたり。
ずいぶん短い期間に痛い目に合わされてるのよね。。。ごめんねー。
  


Posted by とこぶし at 20:51Comments(2)陶芸

2013年05月14日

窯出し☆

先日。

通っておりました陶芸教室の
「穴窯」の窯出しがありました♪

いつもはガス窯で焼いて頂いているのですが。
年に一回ばっかりね、あるんです。

薪を使って何日も炎を絶やさず温度を上げて。
自然の灰が掛かるんです♪

と、ご苦労をなさるのは先生とお手伝いの方のみですが。
ワタクシなんぞは、作陶して預けるだけー♪



窯の中はこんなかんじー。ピンぼけなかんじー。

火が落ちてから一週間ほど経っていますが、ホカホカなんです。
1200度まで温度が上がるそうですから。



でてきた作品達。
この中にワタクシのも数点ございますが。
どーれかなー。前に作ったから忘れちゃった-(笑

あ、真ん中あたりのぐにゃっと転がってるやつだー。

そんなこんなでお山の中。
現場が昭和村だったものですから。

帰りに昭和インターそばの道の駅に寄りまして。
お天気も良くてちょっと暑い日でしてね。



一人でこっそり「おぜあかりん」の潰し苺ジェラートをご賞味♪
これ、めっちゃ美味かったー。

窯出しの感激より、コッチの方が上だったりしたりしなかったり☆

お初にお目に掛かった「おぜあかりん」も産直で買って帰りましたが
この季節にしてはかなり大振りで甘くて美味しい苺さんでした♪

やっぱり苺は大粒に限るわぁ~  


Posted by とこぶし at 16:50Comments(2)陶芸

2012年10月02日

お仏壇用花瓶。




実家用。
あ、今日実家行ったのに持ってくの忘れた。


以前作った物をママンが割ってしまったということで作りました。

お地蔵さんみたいな耳がポイントです。

お墓参りのお団子がモチーフです(笑)



後ろにあるのは自宅用、苔玉置き場。
でも苔玉はまだない。


ちーさい盆栽になった苔玉が欲しくて探してますが
気に入った木がないのね。

ミニ盆栽がしたい今日この頃。


どこに行ったら種類があるかにゃあ?  


Posted by とこぶし at 15:32Comments(4)陶芸

2012年09月18日

急須セット☆



コレなーんだっ♪的なコトになってますが。

偶然一緒につくった湯呑みが
ピッタリ蓋になっちゃった。


急須と湯呑みのセットです。



使う時はこんな感じ~♪
とっても気に入ってしまって
使うのもったいなくて どーしよーかと思案中☆

飾ってても仕方ないしねぇ?




お茶の葉は金属に触れない方がいいと教わったので。

茶こし付きにしてみました(^_^)v


コレ付けるのちょい苦労しちゃったわ。


急須は作るの難しいけど
それがまた楽しかったりして。


しかしねー。


普段あんまり緑茶を入れて飲む習慣がなくて(笑)

やっぱり使うのもったいない?


毎日使ってるような人の方が良いわよねー☆  


Posted by とこぶし at 11:45Comments(6)陶芸

2012年08月03日

こんなの出来ましたが…




最近急須を作るのが楽しい。
なんせ難しい。


で、やっとこ出来たら。


合う茶漉しがない( ̄∀ ̄)


どなたか。
直径45~50ミリの茶漉し網売ってる所知ってる方いらっさいませんか?

55ミリ以上が普通らしい。


がびーん☆  


Posted by とこぶし at 14:17Comments(2)陶芸

2012年06月10日

完成品☆

先日、焼きあがってきた完成品。



穴窯用に作陶した大作ざます。
高さが45センチくらいあります。


ホントは傘立てのつもりで作ってたけど。
作陶中に挫折して10センチほど小さくしちゃったら。
結局、傘入れてみたら格好悪い(^_^;)



じゃー花器ってコトにしよーと思ったら
小さなヒビが数カ所。

割れたりなんかはしないけど
十分水は漏れるでしょう(笑)


ま、仕方ないから中に花瓶でも入れて
お花をさせばいーかしら☆


しかし、ウチには花を活けるっちゅー習慣も御座いませんし。

困った大物と成りました次第でござーる☆




だったら…





以前作ったランプを点けないランプシェードのほーが完成度は高かった気がする…


傘立て、粘土を十数キロも使用してんのにー
お高くついちゃいましたわ☆


むーんっ( ̄∀ ̄)  


Posted by とこぶし at 22:59Comments(2)陶芸

2011年10月28日

カレー皿が出来た話。




やっとこできたー
カレー皿!


と、おもったら。
一枚失敗で補修ちゅー(;_;)

直るかどーか不明ちゅー。


黒バージョンと白バージョン。


どちらがお好みかしら?  


Posted by とこぶし at 20:11Comments(0)陶芸

2011年09月22日

売ります☆買います?

うっかり。

もう一週間も冬眠してたんですね、秋なのに。
たぶんもう、忘れ去られちゃっております とこぶしです。

大して世の中的に何の害もありませんことは重々承知。
まー、なんだっていいや。

そんなこんな(?)で久しぶりの陶芸のお話し。


大分たまってきました、陶芸作品達。



コレ、全て新品無使用です。

つーか。

よっぽどでないと作ったモノ使ってないのにょね☆
作るのが好きなのであって。

使っておもてなしとかする機会がないものですから。
うっかり、普段使うのは安物の昔から使ってるヤツ。

つーことで。

きたる10月の15日あたりに。
とあるイベントでたぶん売ることになったんですけど。
買う人いますかね~?

使わないのももったいないものね。

うっかりリクエストのお皿は間に合わないコトが発覚。
白バージョンと、黒バージョンを作ろうと思ったのにね。

リクエストした人に直接売りつけようと思ってます(ワラ
なんつって。

誰か欲しい人いませんか~?  


Posted by とこぶし at 21:34Comments(2)陶芸