こんなヤツです。
とこぶし
とこぶし
磯に棲み、潮間帯の石の下などによくいる。アワビの仲間で、アワビ類をそっくり小型にしたような姿をしており、アワビ類と同様蓋を持たない。アワビ類との差異は大きさだけでなく、殻に開いている穴の数が異なり、アワビ類の4〜5個に対して本種は6〜7個である。アワビとは似て非なる生物である。【別名 流れ子】
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2015年06月08日

にゃくぅ~♪



とある道の駅で発見した、はねこんにゃく。

似たような柔らかそうな蒟蒻の正規品が
500グラムくらいで240円くらいしていたところで。

一キロ198円♪

生芋系蒟蒻好きとしては買いでしょーっ!


ちなみに。
これを発見したのは蒟蒻大好きお嬢ちゃん。

見るなり「にゃくぅ~♪」と言っておねだり。
変な子。

早速鶏肉と煮て夕飯に出しましたら「もっとぉ~」と
ご機嫌で召し上がっておりましたとさ☆
  


Posted by とこぶし at 22:40Comments(10)料理

2013年03月02日

ぱくぱく☆とこぶし亭 本日のランチ♪

今日は。

お休みだというのに
だんなさまーはゴルフさまー。

お腹が減ったので、簡単に済ませようとスーパーへ。
すぐ食べられるモノを買うつもりが
目に付いちゃったのは生の牡蠣♪

フライにするのはめんどーだし。
ソテーじゃつまらんし。

ってことで。



牡蠣のグラタン♪

牡蠣を大根おろしで洗ったした後、下味を付けて軽く片栗粉をまぶして。
こないだのカルピスバターで軽くソテー。

一度取り出し、そのフライパンにバターを足して。
玉ねぎとベーコン少々を炒め。
そこへ小麦粉投入。

牛乳でのばしたら、塩胡椒で味を調えて。
アスパラを加えて少々加熱。

牡蠣のソテーと共にグラタン皿へ入れたら
とろけるチーズとパルメザンチーズをたっぷり掛けて
電子レンジで20秒ほど加熱。

オーブントースターでこんがり焼け目がついたら出来上がり~♪

グラタンて面倒なよーだけど、意外とかんたーん。
おっくうなだけなのよね…。30分ほどでできちゃった。

ホワイトソースから作ったらやっぱり うまーい♪
味の濃さも調節出来るしね。

だんなさまーが居るときよりも真面目に作ってみた今日この頃(笑)  


Posted by とこぶし at 13:40Comments(0)料理

2012年12月07日

エビとアボカド♪

今日は旦那様が残業予定~
っつことでお夕飯いらないからラッキーなのね♪
作らなくってもいいってことなのね。←普段もろくなもの作らないけど☆

んだったらワタクシ大好物、旦那様の嫌いなアボカド食べられるのね~♪
ってことで行く予定のなかったスーパーにひた走り(笑



エビとアボカドのサンドイッチぃ♪

夕飯らしくはありませんが。

塩コショウと、オリーブオイル、バルサミコ酢で味付け。
オニオンスライス少々でまぜまぜ。
エビちゃんを載せて。
クリームチーズとレタスもちょっぴり挟んで。

ん~久々にうまいー。

お昼に作って残ったスープと一緒に。
満腹ざまーす♪

  


Posted by とこぶし at 19:39Comments(2)料理

2012年10月21日

クリームチーズ☆アップルパイ♪

やっとこさっとこ重い腰を上げ。


今シーズン初のアップルパイo(^-^)o



今回は下に余ってたクリームチーズを入れてみました!

美味しくできるかにゃー♪
リンゴを煮るのにメープルシロップも使ってみました。
初めてだらけの試作品ざます☆



40分後が楽しみなーのね~  


Posted by とこぶし at 18:10Comments(0)料理

2012年10月05日

おごちそう♪



とは言っても数日前のお夕飯。


コストコに売っている大きな海老ちゃんで
どーしても海老フライが作って食べたくて。

ブリッとサクサク☆
やっぱり美味い。

大好物の茄子もフライにしたらボリューム多すぎました。

緑のヤツはピーマンではなく「かぐらピーマン」だそうで。
戴き物です。
ちょっぴりピリッとします。
予測はしていましたが、フライにするにはちょっとムリがありました(笑

気合いを入れてタルタルも自作。
このためだけにピクルス買ってきた。
ピクルス入りが好きなので。


んでもって。
今日食べたかったのはコチラ。



豚汁とけんちん汁のあいのこ。

里芋を買い忘れたのは最大のミスでした。
でも美味くできたから許す。←誰を?(笑


寒くなったから暖まるやいね~  


Posted by とこぶし at 20:35Comments(2)料理

2012年08月22日

キュウリのキューちゃんに挑戦☆



お盆は過ぎたとはいえ。
真夏ですから。

実家でキュウリが出来すぎてまして。


生で食すには限界がございます。

ってことで。

キュウちゃん漬けに挑戦♪

レシピはクックパッド参照にて。



叔母ちゃんとかが作るときは塩もみをしないらしいのですが。
レシピでは軽く塩をして置くとあったので参考に。

レシピには無かった鷹の爪は必須アイテム。
ピリッと甘辛が食欲をそそるでしょ♪
煮汁に昆布もちょっと入れてまろやかさもプラス。



煮立った煮汁にキュウリを投入して冷まして。

冷めたらキュウリを取り出して。
また煮汁を煮立てて、そこへまたキュウリを投入。

あら熱が取れたら冷蔵庫で保存。



一日経ったくらいが丁度美味しい。
うっかりご飯がすすんぢゃう。

レシピ通りに作ったら、ちょっとしょっぱかったので
更にご飯がすすんぢゃう。

困ったモンだ。



夏バテって何?(笑  


Posted by とこぶし at 12:09Comments(6)料理

2012年06月19日

あー柴漬け食べたい☆

なんて、くだらないコトを。
この台風の最中言っていていいんだろうか?

誰か窓をノックしてます?二階なのに☆

どーも。ちょっぴり家がぷるぷる揺れて
怖いなーって思ってる とこぶしです♪こんばんゎ♪

そんなでもやっぱり食べたい、柴漬け。



柴漬けとパリパリ漬けと、どっちを買うか悩んでいたら。
ちょーど、一緒になってるヤツが売ってました。

きっと同じ悩みを抱える主婦は多いのでしょう。

そんなこんなで今晩は。


鯖味噌定食でーすよー♪

ん?瞬停した?

ガレージの中もびっちょびっちょだし。。。
何かいろんなもんが飛びかってそう。。。

台風、被害が少ないといーですねぇ。。。

藤岡市に土砂災害警報ですって。  


Posted by とこぶし at 22:27Comments(0)料理

2012年06月19日

ペンネのミートソースグラタン♪

本日のとこぶし亭のランチ♪



ペンネにミートソースとチーズを乗せてオーブンへ♪
ミートソースは作りすぎた時冷凍しておいたモノ。

簡単おいし~^▽^

チーズ乗せすぎましたー☆
またもやカロリー高そうですぅ☆

微妙に残りそうだと、ついついね…。
コレが主婦の悪いとこ。


台風が近づいて雨がわんさか降ってきて。
お家で大人しくしてるのにねぇ…。

さてさて、カロリー消費に掃除でもするかねぇ。  


Posted by とこぶし at 13:51Comments(2)料理

2012年06月16日

ぱくぱく☆とこぶし亭

とこぶし亭 本日のランチ♪



おーむらーいすぅ♪

ちょっとご飯があまっちゃったので。
ついついみーんな乗せちゃって。
うっかり大きすぎました~☆

トロトロの卵にはとろけるチーズが仕込まれております♪
ちょっぴり手抜きでデミグラスソースではなく。
レトルトのハヤシライス^▽^

この組み合わせがたまらんのだーっ!





…が。

やっぱりカロリーは高すぎるのでしょう☆  


Posted by とこぶし at 22:14Comments(4)料理

2012年04月04日

カツ代の肉じゃが☆

密かにコバヤシ親子を崇拝している とこぶしです。

こんばんわ♪


カツ代さんとケンタロウさんのコトですよ。
ケンタロウさんはまだ治療中らしいとのことですが
早く回復した元気なお姿を拝見したい

と思いをはせつつ。

昔買った親子対決料理本を持ち出しまして。

「カツ代流肉じゃが」に挑戦することに。
これだけは、敵わないとケンタロウさんが言っているほどのレシピ。

とはいうものの とってもシンプル。
カツ代さんのレシピは主婦でも作りやすくて好きです。

ちょっとしたポイントだけ押さえればいいように出来ている。

ので。
分量とポイントだけチェックして、いざ調理♪



見た目、普通。
お味も普通。
普通に美味い。

普通って大事。

めずらしーくキチンと計量したから多分レシピ通りの味です。
分量も覚えられるほど簡単。

自分の味になった気になって。ん~素敵。



やっぱり、和食が落ち着きますわなー☆

  


Posted by とこぶし at 20:04Comments(2)料理