こんなヤツです。
とこぶし
とこぶし
磯に棲み、潮間帯の石の下などによくいる。アワビの仲間で、アワビ類をそっくり小型にしたような姿をしており、アワビ類と同様蓋を持たない。アワビ類との差異は大きさだけでなく、殻に開いている穴の数が異なり、アワビ類の4〜5個に対して本種は6〜7個である。アワビとは似て非なる生物である。【別名 流れ子】
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2015年05月30日

大忙し。

ここ数日間の動き。

お嬢ちゃんお祝いウイークでお出かけ三昧。

まずはパパを置いて。
新しい川原湯温泉へ。



わがまま年寄がおりまして。
温泉の大浴場は嫌だとな。
温泉自体が嫌いだし、他の人が入ってくるのが嫌なんだと。温泉の醍醐味ぢゃないのよねー。まったく。
ってことで、お風呂付のお部屋で贅沢なひと時♪

素敵な旅館でお料理も美味しくて、温泉も良くて。
さらにお嬢ちゃんのお祝いに川原湯限定ぐんまちゃんまでもらっちゃった♪

以前に川原湯に日帰り温泉に入った時、買いたかったんだけど
高くてあきらめてたからめっちゃ嬉しい!
だって同サイズの倍の値段すんのよ、限定だからって。

お嬢ちゃんも気に入って、寝るまで抱えてて大満足。
いやー予約はしたけど自分で料金払ってないから満足感が違うのかもね☆


の、翌日はです。

パパと一緒にアンパンマン馬鹿のご接待。
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールへ。

車で自宅を6時に出発。
コンビに寄ったり途中渋滞もあったのに9時前には着いちゃった。
ナビでは3時間ちょいかかるはずが新しい道ができて、快適に横浜まで行っちゃいました。

おかげで、ゆっくり朝ご飯食べさせたり着替えたり。
万全の態勢でオープンを迎え。

ミュージアム内を行ったり来たり大満喫。
ミュージアムを出たり入ったりなんだりかんだり。

途中でいっぱい雨が降ったりやんだり。
結局三時くらいまでアンパンマン漬け。
極度に眠そうなのに帰ると言ったら嫌だとな。どんだけやねん。


と、早めの夕飯に中華街に行こうと思ってたんですが。
あいにくの本降りになってしまい。。。あれ?お嬢は晴れ女のはず。。。
って中華街は大人が行きたかっただけですね、そーですね。

というわけで、目的地変更して、駐車場調べてナビセットして…。

車動いてないのにお嬢ちゃんはすでに夢の中…。むーん。

せっかく横浜来たんだから中華街を見に行こう!ってことで。
目的地とは反対方向へ。

車で入れそうなところまで中華街のはずれをうろうろしていましたら。うっかり狭い道はいっちゃって。
一時停止で甘栗屋のオジサンと目があって、甘栗差し出されたんですけど。
旦那様が気づいてくれずに甘栗買えなかったわ。残念。ドライブスルー甘栗やってみたかったのにん(笑


と、変更した目的地へ。



雨も降ってたから人数少ないかと思って。
夕方のニュースのお天気コーナーにちゃっかり映り込もうと思ったのですが。

あっらー。人数多くてあんまり映らず。
大きなニュースもあったり時間少なかったのかなー?

まぁ、行けるかどーかわからなかったし映っただけ良しとしときましょう。


んで、本日。
ここまで仲間に入れてあげなかったので。
一応自宅でお義母さんとお祝い。。。
ワタクシはどーでも良かったんですけどー(笑

どーしてもコレが頼みたかったので♪



半分食べちゃってから写真撮りました。すみません。
ラ ラ スウィーツさんで作ってもらったアンパンマンのケーキ♪

お嬢ちゃん、コレ見た瞬間 劇喜び!
いやー、頼んでよかったー♪

お祝いご飯はおなか一杯になったらしくあんまり食べなかったのに
別腹始動。がっつり「アンパンマン、あたま」って言いながら食べてました。





いやー、しかし。


張り切りすぎて疲れたわ。

  


2015年01月17日

カッパアヒルバス☆

もう数か月も前の去年のお話。

紅葉シーズンにですね。
栃木県は湯西川に行ってみたのです。

や、泊まったりは塩原でしたが。

温泉あーんど、目的はこちら♪



めっちゃ逆光ですね。
カッパアヒルバス。
なんつって水陸両用のバスでダムに入っちゃう湯西川ダムのダックツアーです。

これめっちゃおもろーい♪

陸を走っていたバスがそのまま、ざっぶーんて水ン中入っちゃうんだぜぃ☆
そんでそのままお舟みたいに湖面を進んぢゃうんだぜぃ☆←誰やねん。

メインのダムに突入の前にも
関係者以外立ち入り禁止のダム施設の中を見学できちゃったりちょっと面白い。

このころね、神流川行ったりダム流行ってたんです、とこぶし家。

まぁ、お嬢ちゃんはちょっと飽きておりましたが。
小学生以上、大人が楽しい感じですかね。

しかし。

真冬に記事書いててなんですが。
10月だってのにかなーり寒かったから。
真夏に行くのがおすすめかと。
この時でも、ダウンコート着てたのにベンチコート貸してくれました。
なんせ、バスのくせに窓にガラスが入ってないからね。

8月とかだったら気持ちよかっただろーなぁー。



あ、ちなみに。
さすがに真冬は運休中みたいですね。←当たり前だ。  


Posted by とこぶし at 14:55Comments(2)旅っ!

2014年10月06日

今更ながら夏休みの話。

もう一か月も前ですが。
過酷な夏休みのお話。

まず始まりは夏休み最後の思い出にと←日本語おかしい。
キャベツの国にある湿度の高い森のおばちゃままの山小屋でバーベキュー。



この日はイトコ一家とご一緒に。

一枚二千円ちょっとするステーキから♪
二枚あったのに食べられないお嬢ちゃん含め9人もいたもんだから一瞬にて消去。。。

来年は子供用に安肉焼いてからいい肉焼こうと反省会(笑

たらふくバーベキューを食べて夜、天狗の湯に寄って9時過ぎに前橋帰宅。

翌日は朝6時半に出発して埼玉にある「グリコピア」へ。
急きょ空き枠を探して予約したので9時半の回。

ぐんまーから九時半に車で埼玉の北本って結構つらい。
平日だったのも災いして通勤渋滞にはまりつつ何とか到着。
その間2時間半、お嬢ちゃんがピクリとも起きなかったのには救われましたが。



もうちょっと大きくなったらまた来ようねって感じでしたが
工場見学楽しかったわ。

んで、ちょっぴり時間もあったので
羽生のイオンに寄ってお昼を食べたりフラフラしたり。忘れ物したり取りに行ったりして帰宅。

んでもって翌日は7時半ころ?出発して千葉県は勝浦市まで。

だって夏も終わっちゃうし海が見たかったんですものー

って九月に入っていましたが若者(大学生らしき)たちは海に入ってはしゃいでました☆
若いって素晴らしい、ぶらぼー。

しかしこの日もお嬢ちゃん、車でよく寝てまして。
上里で朝ご飯を食べてから、海ほたるを経て市原鶴舞で高速を降りて
道の駅 たけゆらの里おおたきまでピクリとも起きず。。。どんだけ寝るんだ約三時間半?

翌日は木更津アウトレットへ寄って海ほたるで遊んで。


海ほたるの中のゲームセンターで暇でもないのに
クレーンゲームで必死こいて「わんわん」をゲットするという
馬鹿親っぷりを発揮して夏休みは終了しましたとさ☆

あ、そーだ。
キャベツの国に行った前日は華蔵寺にも行ってたんだわ☆


この五日間の移動距離って何キロあったんだろか?あほだねー。

  


Posted by とこぶし at 23:32Comments(2)旅っ!

2013年03月19日

佐原に行った話。

2月の半ばだったでしょうか。
最近あったかいね~なんて言っていた頃。

突然やってきた大寒波の週末。

暖かいつもりで千葉県の佐原市に行って参りました♪
その目的はコレ!



鰻さんでーす♪

適当に入ったお店でしたが人気店だったみたい?
街に観光客は少なそうだったのに結構待ちました。

それもそのはず。
炭火焼きで香ばしくてめっちゃうまいー♪

お重からはみ出しまくってる大きなウナギさんは上鰻重。
ワタクシは並をいただきましたが、それでも結構大きかった。

重も丼も同じお値段で、お重は本来別乗せがこのお店の重らしく。
直乗せ重にして貰いました。

別乗せの方が二段になってて見た目は豪華そうでしたけど。
珍しいから一つそっちにしとけば良かったかな~?



うなぎ割烹 山田さんというお店でした♪


…や、ホントの佐原に来た目的は船に乗ることだったんですけど。
あまりの寒さと強風で断念。




風景は穏やかそうですが。
やっぱりもうちょっと暖かくなってからぢゃないとねー。  


Posted by とこぶし at 19:59Comments(0)旅っ!

2013年02月17日

きょーはココ♪



通った!

めっちゃ渋滞したー。  


Posted by とこぶし at 19:54Comments(0)旅っ!

2013年02月16日

今日はココ♪



北関東道を通って…


まずはココ!




どーこだっ?


ちなみに今は海の方☆  


Posted by とこぶし at 17:29Comments(6)旅っ!

2013年02月15日

天城越え~♪

だと思うんですけど。多分。


伊豆の国市あたり。
江間いちご狩りセンターで苺狩りをした後です。

この日の最終目的地は伊豆高原。
伊豆半島を突っ切ることにいたします。

んで。
天城越え。

の、途中。



浄蓮の滝でーす。

伊豆方面は何度か訪れたことがありますが。
天城越えもしたことあったと思いますが、初めて来ました。

しかし寒い。。。伊豆なのに。



天然記念物 浄蓮のハイコモチシダも何やらうっすら茶色いぜい?(個人的感想)


すぐ脇にはイワナの釣り堀と。



ワサビ田。
山葵が美味しそーです。

買って帰りたい所ですが。

美味い蕎麦にでも付いてればいいけど、山葵だけってご家庭で何するんでそ?


そんなこんなで天城越え。

海に出れば海鮮が待っております♪



あーしわわせん☆

金目づくし御膳。
しゃぶしゃぶウマし。

やっぱり海が好き。

まあ、暖かいと思って行ったら。
寒波のせいで伊豆のくせに寒かったのは内緒です。


オマケ。

巨大干物群。


誰だ、ブリを干物にするヤツ。
どーやって焼くのでしょうか…。
大きめの金目が小さく見えるぜい?

丁度開催されてた伊東市の「めちゃくちゃ市」で発見したのですが。
この後オークションに掛けられ…ってことは誰か買うんでしょうね。  


Posted by とこぶし at 12:20Comments(2)旅っ!

2013年02月13日

伊豆で苺狩り♪

イチゴ続き☆


1月末だったかしらー。


伊豆長岡にイチゴ狩りに行ってきました~♪

群馬より暖かいかなーと思って行ったのに。
この日は大寒波☆


伊豆のクセに寒いぜーい( ̄∀ ̄)
地元の方も驚くほど風が強いぜーいっ

群馬かっ☆


は、さておき。




いーちごーo(^-^)o

大ぶりで美味いっす!
品種はあきひめだったかな?



たわわになってまーす♪


が。
この日は何やらこちらのイチゴ狩り園、イベントだったみたいでね。


結構な混雑☆



あ、ケツ向けてる失礼な奴は旦那様(笑)

後ろから、あれよあれよと
お客さまが詰め込まれ。

先にいた人達は出られず(^_^;)

樽地区とかと違って
品種も一種類で入れる列は3列のみ。
奥も繋がってるからイチゴをまたがないと列が移動できなかった…ふべ~ん。


しかしです。

春が早い伊豆半島。




菜の花摘みのオマケ付き~♪

お浸しにして食べるそーで。
いっぱい摘んで頂いてきちゃいました(^_^)v


しかもイベントで福引きがありまして。
ワタクシはへんちくりんなトートバックでしたが。
旦那様が植木鉢と野菜の種、培養土のセットをget。

イチゴもお腹いっぱい食べて。
サービスのお汁粉とポップコーンを頂き
大変満足いたしましたのだー♪




多分元は取ったわよ☆
↑ココ一番重要(笑)  


Posted by とこぶし at 20:17Comments(0)旅っ!

2013年01月26日

てんしょんあがるー




富士山見るとテンションあがるー☆

しかも富士山を見に行って一回転した時は
全く見えなかったのに。


通りすがりでうっかり綺麗な富士山。
寒くて車は少ないし(笑)


快適ドライブ大好きっ♪  


Posted by とこぶし at 21:02Comments(0)旅っ!

2013年01月26日

久しぶりの☆お出掛け♪




まずは上里で腹ごしらえー。

反対車線がめちゃ混みざます☆  


Posted by とこぶし at 08:52Comments(2)旅っ!