こんなヤツです。
とこぶし
とこぶし
磯に棲み、潮間帯の石の下などによくいる。アワビの仲間で、アワビ類をそっくり小型にしたような姿をしており、アワビ類と同様蓋を持たない。アワビ類との差異は大きさだけでなく、殻に開いている穴の数が異なり、アワビ類の4〜5個に対して本種は6〜7個である。アワビとは似て非なる生物である。【別名 流れ子】
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2015年06月27日

虫除けハーブとブルーベリー収穫☆

数年前に購入して植えた虫除けハーブ。

実は植えてるだけでも少し効果はあるらしいが、葉っぱだか煮出すかなんかしないとダメらしく。

面倒なので、放置していたらずいぶんと勝手に育ったのですが。




良く見ると。
亀虫がいっぱいついてるは、ハエはとまってるは…



虫除けるどころか、虫呼んでんぢゃんっ!( ̄◇ ̄;)

参ったまいった☆





んと、毎年数個だけなるブルーベリー。
いつもは鳥さんにプレゼントしておりましたが。

たまには食べてみるかー、と鳥避けをしておきました。


植えてからかれこれ三年以上かな?
前に一度食べたんだけど酸っぱくて美味しくないから食べなかったんだけど。


食べてみたら…やっぱり酸っぱーいっ!




が、お嬢が食べると言うので「酸っぱいよ」と言って一粒あげてみたら。

「もっとぉー、もっとぉー」と、全部食べてくれましたとさ☆



並ぢゃなく酸っぱかったんだけど…
やっぱり食べ物の趣味がちょっと変な子なのねん(笑)


  


Posted by とこぶし at 14:13Comments(2)思うところお庭♪

2015年05月16日

ハーブ畑。



使うか使わないかは知りませんが。
にぎやかになってきたハーブの花壇。





意外と優秀。嫌いな人は嫌いでしょうが。

数年前に100円しなかったかな?パセリさん。
勝手に冬を越し勝手に増えてる優秀さん。
根っこが残るのかしらねぇ?

お浸しなんかにしちゃったり、胡麻和えみたいにしちゃったり。
野菜不足の折には栄養も満点だし意外と重宝♪


勝手に増えて困るのはミントさんですが。
周りの葉っぱがスースーしちゃって。

数年前にはスースーしたバジルができちゃったし。
んで、そのバジルさんは半農家?の実家から苗をいただき昨日七本も植えたので
そのうちジェノバソースが作り放題になる、ハズ。




その奥は、近所の川のはたから拾ってきて無事に3本中2本がつきましたヨモギさん。
きっと来年には勝手に増えてヨモギ餅作り放題になることを期待しつつ今年は育てるのみ。


あとは何年も前に実家で勝手に生えていた青紫蘇さんも
勝手に種が落ちてそのうち食べ放題になりそうな勢いで楽しみ。



と、この様に とこぶし家では勝手に冬越して
勝手に春のいい時期になったら復活する系の植物しか基本生き残れないのですが。





生き残ってくれなくてもいいと思っているものも結構頑丈だったり…



何年か前に台風で折れてダメになった枝垂れソメイヨシノさん、の残骸。
根っこから生えてきたんですけど。
接ぎ木なもんだから、山桜に戻ってしまったのかやたらに伸びるは花は咲かないわ。

ついには今年掘り返してくれたのですが。
作業中うっかりシャベルが壊れて途中で放置されてる間に。

勝手にまた新しい芽が生えてきちゃった。

…桜って幹折られるとかれちゃうんぢゃなかったっけか???
なんでこんなに丈夫なのかしら。
  


Posted by とこぶし at 22:06Comments(8)お庭♪

2015年03月21日

春ざますね♪

ここのところあったかい日が続いてて
めっきり春らしくなってきましたね~ん♪

ってことで、お嬢ちゃんと外で遊ぶ機会が増えてまいりました☆
実家はお花が結構いっぱい咲いているのでお嬢ちゃんも「はなーっ!」と大喜び。


あ、でもこの写真三月あたまのやつだった☆


自宅の花壇も勝手に出できた、いつ植えたか忘れた球根類がちらほら咲き始め♪





とこぶし家では勝手に頑張って生えてくる系の植物しか生きていけません(笑
↑いばるところではありませんね☆

その球根たちも、家主の気まぐれにより、冬の間に間違えて何度も掘り返され…
それでもなおかつ芽を出したものだけが花を咲かせることができる。
過酷な世界ね~☆


あーあ。
どーやったら素敵なお庭になるのかしら?
どなたか、おされな花壇にしてくだされー☆
  


Posted by とこぶし at 22:00Comments(2)お庭♪

2015年02月23日

急に春めいて☆

本日は庭の草むしり。

急にあったかくなってきたので雨が降らないうちに
雑草を抜いておかねばなりませぬ。

乾いてて根っこも抜きやすいしね。

とはいえ。
今年はがぶちんは、隔離されてて邪魔はしませんが




お嬢ちゃんがね…。

三分の一ほどで今日は終わり。無念。

しかし、今日は庭に出てたら暑いくらいでびつくり。
昨日なんて。


※転んだのではなく好んで雪に寝転ぶ娘さん

ここのところ毎週恒例の赤城山で雪遊びしてたのにー。
来週はもうだめかな?赤城山。

先週は路面の凍結がひどくて事故多発らしく。
おまわりさんに車が四駆ぢゃなければ…て止められて。
まぁ、粘って突破しましたけど。

一番下の公園についてすぐに、200メートルほど下で事故。
大したことないのに狭い裏道で3台もいたので道が封鎖され。
おまわりさんの心配も的中ですな。
遊んでたから関係ないけど。

事故処理に2時間半くらいかかってたよー。大変ね。
登れなそうだからって、変な狭い場所でUターンしようとしたあほちゃんが原因だったみたいですけど。
動けなくなって半端な場所でチェーン巻いてる危険人物とかいましたし。
赤城山、近いんですけど午前中は危険です。

そんな道も下の方は午後にはみーんな溶けちゃってて。
溶けちゃうからこそ、朝が危険なのね。


だもんお巡りさんだって登らせたくないわなー。
群馬県内のほかの雪国より半端すぎて除雪がいまいちなのかしらね?

どっちにしてもだ。
チェーン買わなきゃかな☆  


Posted by とこぶし at 22:26Comments(4)お庭♪

2014年03月24日

初草むしり☆

昨日からです。

やっとこさっとこずーっと気になっていた、今年初お庭の草むしり。
この芝生に似た草が生えてるか生えていないかで芝生の綺麗さが変わってくるのです。




旦那様は「芝生と一緒に刈っちゃえばいい」派だから草と芝の区別もつかなく
ワタクシが背中にお嬢ちゃんを背負いつつ…。
ウエイトトレーニングだね、ほとんど。

相変わらず がぶりえる に邪魔され。
背中のお嬢ちゃんが気になるので、いつもよりさらにしつこい がぶちん。

しかし本日はです。

暑すぎて一時間で退散。
直射日光強すぎー

お帽子はかぶっておりましたが。

お花もぼちぼち咲いてきたし、風も少なくていーんだけど。
今日は日蔭くらいがちょうどいいですなぁ☆
  


Posted by とこぶし at 11:28Comments(0)ペットお庭♪むすめちゃん♪

2013年05月18日

とこのお庭♪

引きこもりすぎて、お庭の写真しかないとこぶしです。こんにちゎ♪

ってことで。



また同じつる薔薇さんですが。
満開を迎えたので記念にがぶちんと♪

後から気づいたのですけど-。



この薔薇さんはとっても香りがいたします。
やっぱり大輪だからでしょうか。


こちらはいつぞやの敷島の薔薇さん。



誰かさんと一緒のはずですけど。どーなりました?(笑



花びらがひっくり返らない感じがシンプルで可愛い♪
低めに育ってますが4本が一鉢に植わってます。

こないだも撮りましたが。



やっぱり切り花だった子はちょっぴり豪華ですかね。
花びらひっくり返るとちょいエレガントぢゃねー?


こちらも満開を迎えたので♪




ブードゥースターという品種のバーベナさんです。
イズミガーデンで買ったのよね。あぁ、今年は行ってないわ…。
あそこに行くと、お花買いすぎます、はい。

放置気味のセージさんもお花が咲きました♪



しかしきっと勝手に出てきた大葉の大群に埋もれてしまうことでしょう。
もしくはミント臭が着くか…どっちが強いかな~?

ハーブ畑にしたかったけど。
香りが強いモノを近くにすると、香りが移る気がするのはワタクシだけでしょうか。

しかしそのお庭ともしばしのお別れ。かなー。
無事に枯れずに1ヶ月ちょっとの予定をすごせるのでしょうか…。
芝生ものび放題になるのが心配だわ-。
しょうがないわー。



月曜日からは高崎に行く予定ざまーす。  


Posted by とこぶし at 17:12Comments(2)お庭♪

2013年05月10日

とこのお庭♪




つる薔薇が咲き出しました~♪
去年よりいっぱい花がついたにょ。




ピンク大手鞠。
もうすぐ満開~だが、あんまりピンクが上手に出ませんです。はい。
栄養の問題かしら?



去年ママンに母の日に買ったバーベナ。
ちゃっかり2株頂いてきてましたのだ。

お外で冬を越せました♪
意外と丈夫なのね…。



普通のバラさん。
切り花を挿して付いたやつ。
もうちょっとで咲くのね。



花壇に放置した宿根サルビアさん。
がんばって勝手に出てきた。
もうすぐ咲くね~。



テッセンさんはお早めに咲いたのでもうすぐ終わり?
夏までにも一回くらい咲くかしら?



一番のがんばり大将。
去年貰った、エビネさん。

裏庭に直植え。
丹精込めて作られたのに過酷な環境へ(笑

放置加減がほどよかったのか、ちゃーんとお花が咲きました♪


花盛りだねぇ♪  


Posted by とこぶし at 16:50Comments(4)お庭♪

2013年02月07日

ミッキー♪



偶然お庭にミッキーマウス発見♪


午後にはなくなっちゃうかな~  


Posted by とこぶし at 10:57Comments(6)お庭♪

2012年10月17日

やっとこ咲いた♪

今年、10月あたまにちょこっとだけ咲いて
終わっていた金木犀。

花芽はまだあるなーって見ていたら。
やっとこ咲いた♪



ん~いいににょい♪

金木犀らぶ☆  


Posted by とこぶし at 10:39Comments(2)お庭♪

2012年08月08日

端っこの美学☆

お部屋もそうですが。

広いスペースがより綺麗に見えるためには。

端っこが綺麗になってる必要があります。
車も端っこが綺麗になってると新車みたいに見えちゃったりしますね。

で。
庭なんかだと。

端っこだけ綺麗になってると。

それだけでスッキリするのね。

ってことで。



今日は、端っこだけ草むしり&芝刈り。

しかしあちー☆
午前中でやっとこ半分終了。

ちょっぴりランチの休憩ざます。



キンキンに冷えたビールは最高♪

真っ昼間に飲んだらもっと最高☆

しかし、水分補給にはなりません。

もらい物は消費が早いので、もう冷やして置きません。
明日こそは休肝日にしないとなりません☆

さーて。
午後はがぶりえる洗濯しようかな~  


Posted by とこぶし at 12:39Comments(0)お庭♪