こんなヤツです。
とこぶし
とこぶし
磯に棲み、潮間帯の石の下などによくいる。アワビの仲間で、アワビ類をそっくり小型にしたような姿をしており、アワビ類と同様蓋を持たない。アワビ類との差異は大きさだけでなく、殻に開いている穴の数が異なり、アワビ類の4〜5個に対して本種は6〜7個である。アワビとは似て非なる生物である。【別名 流れ子】
Information
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ

2015年03月09日

新川原湯温泉♪

お嬢ちゃんが生まれてから、なかなか近隣の温泉しか行けなかったので。

たまにはちょっぴり遠くへと思い。
しかし硫黄の香りがする温泉としては最寄りではないかと思われる川原湯へ。

旧王湯は泉質がよくて好きだったんですけど。まあ、温泉施設自体はちょっぴり不便でしたがね
新王湯はどうなったのか興味津々どきどきワクワク♪

ちょっぴり道の駅なんぞ寄りながら橋を渡り新しい道へ。

途中新川原湯温泉駅があったので記念撮影にお立ち寄り。



ずいぶんハイカラになりましたねー。
んで、まだ工事中の道を通り、王湯最寄りの駐車場に到着。
前は駐車場がちょっとしかなかったし道も狭かったのですごく快適になってますね。

まだまだ工事中だからけでよくわかりませんが
なんだか統一されたデザインでいい感じ風。完成形が楽しみですが、空いてる部分がちと心配。




そんなこんなで王湯。
あれ?前の王湯の記事ってこれしかないんだ。
好きだった割には書いてなかったのね。あらあら。何回か行ってるはずなのにね、あらあら

さっぱりきれいになってますが以前の雰囲気はありますね。



ちなみに駐車場からはちょっと遠くて、まだまだ周りも工事中。
一応入り口前にも駐車スペースはありますが一般車は入れないっぽい?



中之条方面から川原湯手前の橋からは広くてきれいでまっすぐな道ができてますが…



王湯までで反対側はまったく道なし(笑
まだまだ完成までには数年かかりそうですね。

温泉自体はちょっと薄くなった気もしなくもなくもないですが
やっぱり硫黄の香りがちょっとして。
ちょっとしょっぱいけど、前もしょっぱかったのかな?
たまたまタイミングが良かったのか、女湯は貸し切り状態の時間が30分ほどあって大満喫♪

新しいぶん、足元も滑りにくい感じだし、前はなかったシャワーもついた。
そうそう、ボディーソープとシャンプーが置いてあるのは画期的!前は何にもなかったからね
洗い場の数は相変わらず二つしかないのはこだわりなのか。

露天風呂からは、ダムになるであろう場所が眺められて。
湖面を妄想しながらゆっくりできました。

山の中に突然感はさすがに否めませんが
数十年後が楽しみな感じ。



やーっぱりしかし、もうちょっと濃い硫黄泉に入りたいなぁ~ん☆  


Posted by とこぶし at 21:00Comments(8)温泉っ!

2013年02月09日

川原湯なう♪




あちーっ☆

源泉温度高めです。


玉子持ってきたから
温泉玉子つーくろっ  


Posted by とこぶし at 15:13Comments(2)温泉っ!

2012年08月29日

温泉らぶ☆

とか言いつつ。



湯上がりの生ビールの方が
重要だったりするので。


相変わらずの利久です♪


近いしねー

遅くまでやってるしねー。  


Posted by とこぶし at 21:20Comments(2)温泉っ!

2011年04月11日

しさーしぶりぃん♪




週末に。

しばらくぶりの利久にいったにょーん。
停電の頃は混んでたってねー☆

一ヶ月以上前よりは混んでたわにょーん。

やっぱりいーわぁ。

湯上がりのキュウリ♪  


Posted by とこぶし at 12:26Comments(0)温泉っ!

2011年02月14日

ハワイに行きました☆

雪がまた降る予報になってますねー。
寒いわけですねー。

雪国に遊びに行くのと
自宅に雪が降るのでは大違いですねー。←勝手すぎ。

そんなお寒い連休の始まりのお話。

どこもかしこも雪が降って寒いぢゃないですかぁー☆

そんな時はやっぱりハワイでしょ。
ハワイに行きたいでしょう。
ってことで行って来ました。




アメリカでも常磐でもありません。
雪が降りしきる「群馬ハワイアンセンター」。




ほーら、フラダンスショーもやってるってよ。
そこかしこに、南国風の柄だったり観葉植物だったり置いてあります。

ま、高山温泉ってほうがなじみがあります。
ハワイアンセンターなんて名前の方がちょっと近寄りがたい気もします。

温泉は掛け流し。
2時間で500円とリーズナブル。

この日はしかも時間制限無しでした。

女風呂は結構空いてまして。
いつの間にやら貸し切り状態♪
まーたおよいぢゃった(笑

露天もありましたが、屋根がないので雪に負け。

普段は結構混むらしいのですが雪のおかげかしらね?

はじめていきましたが、経営が3月だか4月から変わるらしく。
割引券等は2月28日までに使ってねーって張り紙がありました。
と、3月1日から31日まで改装のためお休みですって。

なかなか良さそうなんだけど。
どーに変わるのかにゃ☆  


Posted by とこぶし at 12:26Comments(8)温泉っ!

2011年02月13日

お昼は温泉っ♪



今日は久しぶりの利久ぅ~ん♪


結構混んでるわね。

ん~極楽ごくらくっ♪  


Posted by とこぶし at 13:25Comments(0)温泉っ!

2011年02月08日

またまた温泉に行こう♪

とは言いましても。

一月の話です。
ちょっと遅い初詣に行った後の話です。

榛名神社様に行った後ですね。
近くに温泉はないものかと日帰り温泉ガイドを片手に検索。

このあたりも温泉多くてなやんぢゃーう。
ってことで行きましたのが高崎市にあります相間川温泉。

まあ、倉淵って地域です。
このあたり、さりげなーく温泉がそこかしこにあります。



入り口。
町営だか市営なんですかね。
高崎市民はお安く入れるそうです。
残念ながら現在前橋市民なので一般料金で入りました。

温泉は掛け流し。…だったよーな気がする。
一部だったかも?

露天が広くてなかなか良い。←どんだけ上から目線。

温泉の質は普段あんまり気にしていませんが。
かなりしょぱーいっっっ!

飲む気はなくてもしょっぱい(笑
ちょっぴりお肌にしみました。

いつもは掛け湯をしないで上がりますが
この時ばっかりは、危険を感じて流してから上がりました(笑
意外とお肌が弱いのよ。



ゆっくりしてたら、明るい時間に入ったのに
お外が真っ暗になってまして。



クリスマスも過ぎたというのにイルミネーションがキレイでしたとさ♪
かなりな量の電球使ってて、見応えあったわよ☆
  


Posted by とこぶし at 12:42Comments(2)温泉っ!

2011年02月07日

温泉に行こうっ♪

ここのところ。

どーやら毎週水上に出没しているらしいとこぶしです。どうも。
ノルンで早朝スノボをしたあとに。

周辺の温泉に入ってご飯を食べて帰ってきます。
毎度こんなルート。

で、前々回行きましたのはグリーンハウス内にある仏岩温泉 鈴森の湯

去年から気にはなっていた。
オープンしたてらしかった。

で、やっとこ行ってみた。



入り口。
どうやら夏場は、バーベキューといわな釣り堀らしい。
雪に埋もれてなにも見えませんでしたけど。

いわな料理が食べられる食堂はやってました。
いわな好きにはきっとたまらない事でしょう。

ワタクシは岩魚あんまり好きではないのでスルーして温泉へ。←余計な情報。




雪見の露天風呂ぉ〜♪



お風呂から建物方向をみるー。



湯船からは川と、高速道路の綺麗な真っ赤な橋が見えます♪



内風呂は二つ。結構キレイで広め。
一つは深くて、ぬるめでした。
人が居なくてエキサイティングして泳いでしまいました(笑

洗い場も数がしっかりあって、シャンプーがなかなか良いのが置いてありました。
ん〜そして空いてれば超うれしーっておもったら。

そうは行きませんね。
ぞくぞくとお客様。

ほぼオープン時間に入ったんだから当たり前か。

こちらの温泉。
全て源泉掛け流し。

温泉のミストサウナもありましたぞ。

これで650円はお得なり。


んで、オマケ。
昨日は水上温泉のふれあい交流館に行って来たのですが。

館内はぼちぼちキレイで。湯船は1つだけで小さめ。
お湯はちょっと熱めで長湯が出来ず。

循環式で、ご近所さんが毎日来ている感じでした。
あとは電車待ちの観光客の皆様が多かったようでしたね。

こちらは550円。

まあ、この辺では安いっちゃやすいけど。。。
だったら谷川テルメでいいかな〜。露天もあるし。

さーて、お次はどこの日帰り温泉に行こうかしら♪

最近はスノボに行っても。
温泉とご飯が目当てになってる気がするー。
…もちろん時間内はがっつり滑ってますけどねン☆




  


Posted by とこぶし at 13:16Comments(4)温泉っ!

2010年12月20日

温泉に行こう♪

あーーーーーっっっ!
うっかりすっかり、いつもだったらカウントダウンをして迎えるお昼休みを。
20分も無駄に仕事しちゃって。

残念残念、あとで20分サボろうと思っているとこぶしです。

忙しいわけぢゃーなくもないけど、ついついって悲しス。

そんなワタクシの癒しの休日。
ひっさびっさに温泉入りたいぢゃないですかー。

ってことで。

わざわざスタッドレスに履き替えさせて行きましたのは
群馬県民の誇り(謎)草津温泉でございます。

とは言うものの。

草津って日帰り温泉も高いぢゃないですかぁ☆
で。
もっていた、温泉宿ガイドを片手に。
行ってみましたのは公共のお宿。




標高が1126m、いいふろって本当か!?

草津温泉かんぽの宿でございます。
あらー。日帰りできるなんて初耳です。
かんぽの宿が草津にあるなんて知りませんでしたー。
ひゃっほい。

で、行く前にです。
見ていた本が古かったので電話してみましたら。
親切そうな女性の方が出まして。

営業時間は13時から16時ですとな。
あらあら、こちらの本には10時から15時って書いてあった。
よかつたわー。電話してみて。

んで、さらに着いてみてびつくり。
600円って書いてあったのに、フロントで。
「お一人様500円です」だって♪
とってもラッキーな気分です。

そして、お客様も少なそーな雰囲気で。



コチラが内湯。
ほぼ貸し切りだったので、写真撮っちゃった〜。



露天風呂もキチンと付いています。
あと営業はまだだったみたいですがサウナもありました。




温泉が濃い感じなのでしょうか。
何か謎の成分が湯船の縁に溜まってました。

お湯はちょっとつるつるした感じです。

うっかり、草津と言えば硫黄泉かとばっかり思っていたのですが
こちらは湯畑などからとーっても遠くて。
どうやら泉質も違うらしい。

硫黄泉に入りたかったのでちと残念。
でも、温泉としてはなかなか「濃い」っっぽくて良かったですわ。

うっかり顔を洗ったら、目にしみましたわ☆
もちろんの源泉掛け流しでしたわよ〜♪

  


Posted by とこぶし at 13:12Comments(2)温泉っ!

2010年11月14日

ひっさびっさー♪



利久ぅ~♪

大好きな森田さんに
大好きな生ビール入れてもらっちゃったー♪




…しっかし。

久々に行って。

休館日の人って、天才だな。
つくづく☆  


Posted by とこぶし at 22:57Comments(0)温泉っ!